全てのものが等しい価値ではない【ブログ】

和歌山市で小学生、中学生対象に野球スクールを運営している古宮です。『目標達成に大事なメンタル』をテーマに、定期的にブログを書いていきます。

自分の頭の中で価値あるものに順位をつけ、何が重要かを明らかにしておくことは大きな助けになる。

しかし、それは本当に価値があることで、重要なことなのだろうか?

人生の中で経験してきたことは、80億人いれば80億通りある。

共に過ごす時間が長い家族であっても、類似する価値観はあっても全てが重なっているわけではない。

何か物事を新しく進めていくうえで、全ての人が納得して進められることは不可能であることは言うまでもない。

だからこそ、そんな世の中で大事にしなければならないのは、【共感と尊重】である。

価値観は人それぞれ違う。尊重し合あう事が出来ずに前へ進めた物事には、必ず不幸になる人が生まれてしまう。

そもそもそれが当たり前の世の中であり、自分の望みが全て叶うわけではない生活の中で、重要な価値を置いている事を貫き、同じ価値観の大切にするコミュニティ環境に身をおく事が幸せに繋がるのではないだろうか。

そしてそれは異なる価値観への【共感と尊重】のうえで成り立って欲しいものである。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です