自分の価値観を明らかにする【ブログ】

和歌山市で小学生、中学生対象に野球スクールを運営している古宮です。『目標達成に大事なメンタル』をテーマに、定期的にブログを書いていきます。

あなたはあなた自身の価値観を知っていますか?仕事や家事・育児など多忙な日々を過ごしていると目の前のことに精一杯になり、自分を見失いがちではないでしょうか?

🟠なぜ働くのか?

🟠なぜ結婚する(したい or したくない)のか?

🟠なぜ子どもを持つ(望む or 望まない)のか?

🟠なぜ人の為に自分を犠牲にするのか?

これらの質問の全てに理由を与えるのが価値観です。

本日はそれらを明らかにする5つの質問を紹介します。

①自分の生きたい人生を創造してみよう!

②自分が快適に生活できる内的・外的生活環境を作り出そう!

③痛みを経験し、自分の価値観に注意を向けよう!

④自分が本当に幸せだと感じるものは何かを考える!

⑤厳しい質問を投げかけ、価値を置くものを選び出す!

自分が生きたい人生を生きていくためには、まずは自分の価値観を知る必要があります。

自分の感性は一体何に価値を置いているのか?

知らず知らずのうちに誰かの価値観の中で誰かに決められた人生を生きていませんか?

決まった枠組みの中で妥協を選択するのではなく、枠組みを取っ払った理想を選択し生きていくために、自分の価値観を知り、より多くの行動と実践をしていきましょう。

結果と同じぐらいプロセスを愛することができれば、より多くのことをスタートさせ達成することができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です